--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。
ゆるり組サポーターのふるみです。
2009年10月4日に、なかじさんを講師におまねきした料理教室イベント「ゆるり発酵ごはん」が開催されました。
昼の部と夜の部では異なるお料理を教えていただきました。
この間、少し時間が空いてしまいます。
ゆったりお話したり本を読んだり過ごすのもよいのですが、ゆるり組スタッフのAKIちゃんがヨガを教えてくれることになりました。
何を隠そう、AKIちゃんはヨガのインストラクターさんなのです。
もちろん、自由参加で、昼夜どちらかの部にご参加いただいた方なら誰でもレッスンを受けていただくことができました。

では、まず、AKIちゃんのインストラクターとしての顔をご紹介します。

YOGAインストラクター
KIDS YOGAインストラクター
日本ヨーガ療法学会会員
日本マタニティヨーガ協会会員
YOGA ed.認定講師

ヨガを通じて心と体を癒す手伝いをしています。
特に子育て中の母親や子供達を元気にしていきたいと活動中。
活動の場所は、以下のとおりです。


さて、ヨガです。
この日のレッスンについて、ご興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。
参加人数は9人。
フロアのスペースとしてはちょうどよい状態でした。
男性の方もお子様も参加されていました。
ヨガがまったく初めての方もいらっしゃいました。
私、ふるみは最近かなりヨガをさぼり気味で、体が動くかちょっと不安です。

調理場で動き回っていたAKIちゃんがヨガウェア姿で現れたときは、思わず「かっこいー」と言ってしまいました。
きりっとしながら、やわらかい、きれいな立ち姿です。
さあどんな楽しいことが始まるんだろうって表情で、ヨガマットの上から微笑みました。
レッスンを受ける方もわくわくしてしまいます。

最初はシャバアーサナ(死体のポーズ)から始まります。
AKIちゃんの声がすごくリラックスさせてくれます。
油揚げさんのフロアにとてもよい風が入ってきます。
穏やかな声、やさしい風、最高に気持ちよいです。

ごはんを食べたあとなので、座位のポーズ中心にねじりの少ない穏やかなポーズを誘導されました。
トリコーナ・アーサナ(三角のポーズ)では、視線を上に向けると青空が見えて、なんとも言えない幸せな気分になりました。
私がインディアンなら「今日は死ぬのにいい日だ」と言ってそうですが、いやいや夜の部もあるし、寺田本家さんのお酒を飲まずに死ねません。

立ちポーズも少し入って、最後はシャバアーサナです。
お腹もくちて、気持ちよく身体がのびて、ゆったりリラックスできています。
空は青く、風が吹いて、調理場からは野菜を切る音が聞こえてきます。
幸せな気分に包まれて意識を漂わせていたら、ティンシャの音が聞こえました。

本当にとても気持ちのよい時間を過ごせました。
AKIちゃん、ありがとう。
また、ぜひAKIちゃんのヨガレッスンを受けたいです。
そして、ヨガをする時間を一緒に体験した方々、どうもありがとうございます。

ナマステ。




スポンサーサイト

2009.10.07 Wed l レポート(2009/10/4ゆるり発酵ごはん) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

テレテレ
ふるみちゃん、おつ!

料理の解説、分かりやすい!
写真上手♪
私の無い所を兼ね揃えてるっっっ!
ヨガの記事も凄く素敵に書いてくれてありがとう(*^^*)
お天気もよくて気持ちよかったよね。
誘導している方も気持ちよかった!
また「ゆるりヨガ」しましょう。
本当、場のエネルギーと参加者に感謝!!

namasute
2009.10.08 Thu l AKI. URL l 編集
No title
AKIちゃん、おつおつ!

しょぼい写真ほめてくれてありがとう。
テーブルフォト、もうちょっと勉強するね。
ヨガ、本当に気持ちよかった!
「ゆるりヨガ」、いいねー!
2009.10.08 Thu l ふるみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yururigumi.blog62.fc2.com/tb.php/12-f97f9744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
