--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!
ゆるり組のまみです。

今回は、10月に「ゆるり発酵ごはん」の開催場所を提供して頂いた、
玄米ごはんとお菓子の店・油揚げさんで行われるイベントのご紹介です!
未来

映画の内容は、フランスの学校給食と、高齢者の宅配給食をオーガニックにするという
前例にない試みに挑戦した村の1年間を描いたドキュメンタリー!!
日本も、そうなってくれるといいですよね~!
私も、夜の部のお手伝いでおりますので、ご興味のある方はぜひいらして下さい!


映画「未来の食卓」上映会
フランスでは年間76,000トンもの農薬が使われています。子供たちの未来を脅かすこの現状を打開すべく、バルジャック村の村長、エデュアール・ショーレは、全ての学校給食をオーガニックな食品にするという前例のない試みに挑戦していきます。
南フランス・バルジャック村の一年間を描き、オーガニックブームを巻き起こしたこのドキュメンタリー映画を通して、自然について、食べ物について皆さんで考えませんか? 上映会の後には、普通の野菜と有機野菜の食べ比べや、食事をしながらお話会を開催します。

2009年12月23日(水・祝)
[午前の部] 上映開始11:30~、食事13:30~
[午後の部] 上映開始17:30~、食事19:30~


有機野菜の農家さん達のお話もあります!
生の声が聞ける貴重な時間です。

料金:2,000円 (有機野菜の食事とドリンク付) 予約制
 
詳しい映画のあらすじは「未来の食卓」ホームページ をご覧下さい!


お申し込みは「玄米ごはんとお菓子の店 油揚げ」さんまで
東京都大田区羽田5-20-6  Tel. 03-3741-0909

2009.12.19 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ゆるり組のまみです。

10/4に行いました『ゆるり発酵ごはんマクロビオティック料理教室』
昼の部・夜の部,ともに無事終了致しました!

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!
お天気も心配しておりましたが、ゆるり組の初イベントに神様も応援してくれたかのように
朝からいいお天気で汗ばむ陽気でした。

朝8:30に開催場所の油揚げさんに入り、なかじさんも到着して
仕込みの準備が始まりました。
仕込みをしてる最中も、みんな来てくれるだろうかという不安と
このイベントが無事に終わりますように・・・心の中で祈ってました。

昼の部開始時間まであと30分、次々に参加者のみなさんが来てくれて嬉しかったです!
なかじさんのデモストレーションが始まり、料理をしながらすごくいいお話を聞けて
みなさんにも、笑顔で帰って頂けた事が何より一番嬉しかったです!

ホッとするのもつかのま、引き続き夜の部の仕込みも始まり、その間
ヨガインストラクターのAKIちゃんが、ゆるりヨガのレッスンを行ってくれました。
そんなAKIちゃんのヨガを見ながら、夜の部の仕込みも、
ゆるりと心地よい気持ちで出来ました!
なかじさんには、朝から休憩もとらず作って頂いていたので、
疲れてないですか?とお聞きしたら、夜の部もがんばりましょう!と言って頂いて
私も気合が入りました!

そして夜の部が始まりました。昼の部とはガラっと雰囲気も変わり、みなさんには
床に座って頂き、ちょうど満月という事もありまして、お月見会にふさわしい
日でした!美味しいお料理に寺田本家さんのお酒もすすみ、みなさんほろ酔いで楽しく過ごして
頂きました!

夜の部に参加された、蒲田のカフェまやんちのオーナーさんも、
なかじさんのお話を聞いて、
「今まで、マクロの知識を勘違いしてました!」とおっしゃっておりました。
そして、夜の部の方も、またみなさん笑顔で帰って下さいました!

今回ゆるり組で、初のイベント「ゆるり発酵ごはんマクロビオティック料理教室」が
開催出来たのも、春の出会いから話を進めて頂いて、こころよく引き受けてくれた
なかじさんや、場所を提供してくれただけではなく、
前の日から一生懸命仕込みをしてくれた油揚げのゆりさん、
そして、ゆるり組の一員でもあり、準備も手伝ってくれて、
ゆるりヨガまでやってくれたAKIちゃん
そして、チラシ作りやこのブログを立ち上げてくれて
何より影で一番サポートしてくれたふるみちゃん!
本当にありがとうございました!

このみなさんの、いいエネルギーが集まって開催出来たイベントでした!
油揚げさんの、いい空間でゆるりとした空気が流れ、
そこで作るなかじさんのお料理も、なんかホッとする優しい味で、
それが、ご参加頂いたみなさんにも伝わって頂けてたら嬉しいです!

ゆるり組では、またみなさんと一緒に笑顔になれるイベントを行っていきたいと
思っております!
今回この『ゆるり発酵ごはんマクロビオティック料理教室』 で
たくさんの方々との、ご縁を頂きまして本当にありがとうございました!
また会えるのを、ゆるりと楽しみにしております。
IMG_5109.jpg


2009.10.13 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。
ゆるり組サポーターのふるみです。
2009年10月4日に、なかじさんを講師におまねきした料理教室イベント「ゆるり発酵ごはん」が開催されました。
20091004_01なかじさん

今回は夜の部のレポートです。
相変わらずのへなちょこレポートですが、もう少しおつきあいください。
メニューは以下のとおりです。
・玄米粕ディップ
・塩納豆
・山芋きゅうりくりみのとも和え
・車麩と秋野菜のお煮しめ
・そばがきフリット
・落とし梅と穀物のスープ
・寺田本家の三種類の日本酒試飲付き

20091004_03ディップ&バゲット

20091004_04塩納豆

20091004_06長芋きゅうりくるみのともあえ

20091004_07そばがきフリット2

20091004_08お煮しめ3

20091004_10焼きおにぎり

調理時のお話にご興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。
2009.10.10 Sat l レポート(2009/10/4ゆるり発酵ごはん) l コメント (4) トラックバック (1) l top
こんにちは。
ゆるり組サポーターのふるみです。
2009年10月4日に、なかじさんを講師におまねきした料理教室イベント「ゆるり発酵ごはん」が開催されました。
昼の部と夜の部では異なるお料理を教えていただきました。
この間、少し時間が空いてしまいます。
ゆったりお話したり本を読んだり過ごすのもよいのですが、ゆるり組スタッフのAKIちゃんがヨガを教えてくれることになりました。
何を隠そう、AKIちゃんはヨガのインストラクターさんなのです。
もちろん、自由参加で、昼夜どちらかの部にご参加いただいた方なら誰でもレッスンを受けていただくことができました。

では、まず、AKIちゃんのインストラクターとしての顔をご紹介します。

YOGAインストラクター
KIDS YOGAインストラクター
日本ヨーガ療法学会会員
日本マタニティヨーガ協会会員
YOGA ed.認定講師

ヨガを通じて心と体を癒す手伝いをしています。
特に子育て中の母親や子供達を元気にしていきたいと活動中。
活動の場所は、以下のとおりです。


さて、ヨガです。
この日のレッスンについて、ご興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。
2009.10.07 Wed l レポート(2009/10/4ゆるり発酵ごはん) l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。
ゆるり組サポーターのふるみです。
2009年10月4日に、なかじさんを講師におまねきした料理教室イベント「ゆるり発酵ごはん」が開催されました。
講師のなかじさん、場所をご提供していただき調理を手伝ってくださった油揚げさん、ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうとざいました。

へなちょこ写真で恐縮ですが、当日の様子をレポートさせていただきます。
まずは昼の部のレポートです。

なかじさんのごあいさつからゆるり発酵ごはん・昼の部が始まりました。
デモンストレーション形式なので、なかじさんがお料理をしながらお話をしてくださいます。
マクロビオティックをまったくご存じない方はいらっしゃいませんでした。
しいて言えば、レポートさせていただいている私、ふるみが一番詳しくないんじゃないでしょうか。
素人目線でのレポートですので、間違っている部分があれば、マクロビティックにお詳しい方、どうかつっこみコメントをお寄せください。
20090904_01なかじさん

メニューは以下のとおりです。
 ・土鍋炊き玄米の炊き方
 ・秋のグリル野菜の甘酒BBQソース
 ・玄米粕ディップ
 ・玉ねぎ蓮根の梅ピクルス
 ・酒粕汁
 ・甘酒そばがき団子のあんこのっけ

20090904_10ごはん

20090904_12粕汁

20090904_13蕎麦がき団子

調理時のお話やお料理について、少し長くなりますので、ご興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。


2009.10.06 Tue l レポート(2009/10/4ゆるり発酵ごはん) l コメント (5) トラックバック (1) l top
